Skip to main content

Table 9 The Japanese version of the Foreign Language Classroom Anxiety Scale (Yashima et al. 2009)

From: Exploring the components of the foreign language classroom anxiety scale in the context of Japanese undergraduates

Item No. Description
1 英語授業で話すとき自信がもてない。
2 英語授業で間違うことは気にならない。
3 英語授業で当てられると思うと体が震える。
4 英語授業で先生言っていることが理解できないととても不安だ。
5 もっと英語授業があってもよいと思っている。
6 英語授業中に、授業と関係ないことを考えていることがよくある。
7 生徒方が自分よりよくできると思う。
8 英語授業中に行われるテストではだいたい落ち着いている。
9 英語授業で準備なしに話さないといけない時、パニックになる。
10 英語単位を落としたとき影響が心配だ。
11 英語授業で動揺する人気持ちがわからない。
12 英語授業では、緊張あまり、知っていたことも忘れてしまうときがある
13 英語授業で自分からすすんで答えるは恥ずかしい。
14 英語をネイティブスピーカーと話すとき緊張しない。
15 先生が何を訂正しているか理解できないとき動揺する。
16 英語授業予習を十分にしていても心配になる。
17 よく英語授業を休みたくなる。
18 英語授業で話すに自信がある。
19 先生が自分間違いをいちいち直しそうなで心配だ。
20 英語クラスで当たりそうになると胸がどきどきする。
21 英語テスト勉強をすればするほど、混乱する。
22 英語授業予習をしなければならないというプレッシャーを感じない。
23 常に他学生方が英語で話すが上手だと感じている。
24 学生前で英語を話すとき自意識がとても高くなる。
25 英語クラスは進むが速いでついていけるかどうか心配である。
26 科目よりも英語クラス方が緊張する。
27 英語クラスで話すとき緊張したり混乱したりする。
28 英語授業前には、自信をもちリラックスしている。
29 先生言うことがすべて理解できないと不安になる。
30 英語を話すために勉強しないといけない文法規則数に圧倒される。
31 私が英語を話すと他学生が笑うではないかと思う。
32 ネイティブスピーカーに会うときおそらくリラックスしていられると思う。
33 先生が、前もって準備していなかった質問をすると緊張する。